小さな命

先月、女の子を出産し
新しい家族が増えました。

赤ちゃんは、その名の通り
熱い大きな真っ赤な
エネルギーの塊のようです。

そのエネルギーと向き合う日々は
大変なこともあるけれど
とても貴重な時間に感じています。

しばらくは、手作り市への
出店はお休みさせていただきますが
少しずつでもペースが掴めてきましたら
今度は新しい家族と3人で
コーヒーとおやつの時間を
お届けに行かせて頂けたらと思っています。

その時は、またどうぞ
よろしくお願いいたします。


201706061459421a7.jpg
こんなに小さい。でも、
あっという間に大きくなるんだろうなぁ。。。




++++++++++++

| 日記 | 15:20 │Comment- | Trackback-│編集

苺のたのしみ

苺の季節の終わり頃
毎年、小さくて形が不揃いということで
とても安くお店に並べらる苺たち。

たくさん買って帰って
フレッシュで食べきれない分は
洗ってヘタを取って冷凍しておきます。

これからの暑い日に
パクッとそのまま。シャリシャリと
とてもシンプルで簡単な
苺の甘さを楽しむシャーベットです。


20170503152613184.jpg


20170503152615496.jpg





+++++++++++++++++++++

| 日記 | 15:55 │Comment- | Trackback-│編集

ありがとうございました!

昨日も無事
近江八幡AQUAマルシェ
出店させて頂くことができました。

あたたかくてどこかホッとした
空気の流れるマルシェで
1日を過ごせること
本当にありがたいことだなぁと
思います。

こもれびのしたを訪れて下さったお客さま
主催者さま、出店者の皆さま
嬉し楽しい時間をありがとうございました!
 
ゆっくりとゆっくりとしか
進めないですが
少しでもホッとしてもらえる
場所を作って行けたらと思います。


20170327225654025.jpg




++++++++++++++++++++++++++

| 日記 | 00:04 │Comment- | Trackback-│編集

明日3/26(日) 近江八幡AQUAマルシェ 出店させて頂きます。

まだまだ風は冷たいですが
少しづつ日が長くなってきて
春の訪れを感じられるようになってきましたね。

明日3/26(日) 近江八幡AQUAマルシェ
出店させていただきます。

日時: 3/26(日) 10:00-16:00
場所: イオン近江八幡 アクア1Fセンターコート

あたたかい珈琲とおやつを
用意してお待ちしております。

沢山の可愛いハンドメイド作品のお店や
色々なおいしいごはんやおやつのお店が
集まったほっこりあたたかなマルシェです。

お出かけが楽しくなってくる
この季節、ふらりと遊びに
お越しください♪


aqua201703261[1]




++++++++++++++++++++++++

| お知らせ | 13:57 │Comment- | Trackback-│編集

「自分の感受性くらい」

自分の感受性くらい

ぱさぱさにかわいてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

『おんなのことば』 / 茨木のり子 著 (童話屋 1994.8刊)より


この詩に出会って、もう20年近く。
折に触れ何度も読み返している
大切な詩です。
20170208152042dc1.jpg
『amazon』より



+++++++++++++++

| 「本のこと」 | 15:25 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

cafe こもれびのした

Author:cafe こもれびのした
   
『小さなcafeこもれびのした』へようこそ。

木洩れ日の下には
心地よい時間が流れています。
ゆらゆら揺れる小枝の陰だったり、
木の葉の音だったり。

そんな場所で珈琲やお菓子を
味わってもらえるような
”こもれびのした”になれたらと思います。

不定期な更新ですが
気長にお付き合いお願いします。
*** *** *** *** *** *** ***

できる限り、体に優しい食材
安全と安心に心がけています。

少しづつ
滋賀県南部のイベント出店しています。

コーヒーやおやつを
楽しみに来てください。
*** *** *** *** *** *** ***

検索フォーム